必殺 ホーム リノベイター 03

20年積み重ねたスキルを活し、住まいの不具合にピンポイントでアプローチ。ライフスタイルが一撃で変化してしまう手助けをさせて頂きます。

2021-03-19から1日間の記事一覧

実戦向き セルフビルド必須アイテム10

何かを計測する行為は修理や修繕の工事と縁が切れない。 障害物を避ける時や壁に何かを固定する時など 具体例を挙げるなら、トイレにペーパーホルダーを固定する場合、座って用を足した後 紙に手を伸ばす辺りに、下地が存在するのなら、たとえ1本でも2本でも…

実戦向き セルフビルド必須アイテム9

この「芯から181.8cm=1間」と言う考えは、関東圏(地域)では当たり前なんですが、 他の地域、特に関西圏(方面)では少し勝手が違うのです。 ここで、畳の部屋を思い浮かべてみて欲しい。 関東間(江戸間とか田舎間)と呼ばれる和室は、『柱の芯』から1間2間と測…

実戦向き セルフビルド必須アイテム8

1寸が3.03cm1尺=30.3cm1間=1.818m 1寸が10集まると10寸(じゅっすん)=1尺(いっしゃく)に 1尺が6集まると6尺(ろくしゃく)=1間(いっけん)に 更に、 一寸(いっすん)より小さい数値は、1分(いちぶ)=3.03mm、 1厘(いちりん)=0.303mmですが、 メジャーには5分(1.515…

実戦向き セルフビルド必須アイテム7

スケールやメジャーは、長さを計測する時に使う物の名称です。 メジャーとは、長さを測る為の目盛りを振った帯状の計測器具の総称。 スケールはメジャーの別の呼び名の事で、 コンベックスは、直立性(縦方向に計測器具がピンと立ってると測り易い)に優れた巻…

実戦向き セルフビルド必須アイテム6

ハンマーの扱い方を音で例えるなら 前回の釘や何かを割ったり砕いたりする音は、 『ガンガン』や『ガツガツ』です。 2つ目のハンマーの扱う方法は『コンコン』とか『コツコツ』でしょうか? タイルを貼ったり、ブロックを積む時もハンマーは欠かせません。 …

実戦向き セルフビルド必須アイテム5

「打撃面を釘の頭に触れ続けるイメージで打ち込んでいった場合どうなってしまうのか?」 時間を巻き戻して、釘が板にメリ込む残り5叩き(回)位いで、釘の頭が突如あらぬ方向に曲がってしまうのは何故か? 長さ6cmを越える釘を撃ち抜く力は、釘の頭の下の部分…

実戦向き セルフビルド必須アイテム4

ハンマー金槌(かなずち)玄能(げんのう)… 用途や呼び名は細かく分類されますけど… https://youtu.be/qkRfmW1VkEM こんな具合に↑↑↑ ウチでは叩く物の通称を『ハンマー』と、一括りで呼んでいます。 あなたは、このハンマーを使って何が出来ますか? 釘などを打…

実戦向き セルフビルド必須アイテム3

動画も検索すると色々ありますね。 https://youtu.be/qkRfmW1VkEM さて、しっかり計測しているのに、切り落とした垂木にズレが生じるのは、 『ノコギリの刃や鉛筆の線の太さ(厚み)』を配慮していないから。 シャープペンの芯にも0.5〜0.7mmと太さに違いがあ…

実戦向き セルフビルド必須アイテム2

特殊なノコギリは幾つも(1000種類?くらい)あります。 それらが有ればきっと便利でしょうが、我々はコレクターではないし、 「あれば使えるのか?」と言われても…携帯電話の機能だって、全てを使いこなしているわけではありません。 商売で利益を出し続けて…

実戦向き セルフビルド必須アイテム1

便利屋業を続ける上で欠かす事が出来ない道具というのがあります。 よくお客さんに「色々な道具があるんだ」とか 「そんなに沢山道具を揃えるだけでも大変ね」とか言われますが、 全てが揃っているわけではありません。 だからと言って、 「あんな道具があれ…