必殺 ホーム リノベイター 03

20年積み重ねたスキルを活し、住まいの不具合にピンポイントでアプローチ。ライフスタイルが一撃で変化してしまう手助けをさせて頂きます。

2021-03-20から1日間の記事一覧

実戦セルフビルド必須アイテム20

ハサミでトタンを切る時に、ほんのちょっと注意して欲しい点があります。 それは、ハサミを入れる向きによって『切り口』が変わる事。 別な言い方をすると、 ハサミで切った右側と左側のトタンとでは、『切り口が上向きと下向き』になって分かれてしまうので…

実戦向きセルフビルド必須アイテム19

『掴むや切る』の動作を『強弱』をつけて使い分けをするペンチ。 鋼板や3mmを越える針金などを『挟み込んで切る』専用のカッターは、ペンチの類いなのか? それとも、これから紹介する鋏(ハサミ)に分類されるのか? 太い物(直径1cmを越える)や硬くて厚みのあ…

実戦向きセルフビルド必須アイテム18

ペンチは電気の配線の表皮(ビニール)を剥く時にも使えます。 ペンチの内側には刃の様に尖った部分があり、当然、針金など硬い線を切るのにも使います。 配線の場合、芯は銅線があり、周囲はビニール(絶縁体)で覆われています。 その周りだけを切って剥ぎ取る…

実戦向きセルフビルド必須アイテム17

電動ドライバーを毎日のように使用して、何百本とネジ留めしているにも関わらず、ネジ山をナメてしまう事はあります。 毎回、新規で足場も安定している場所で作業するとも限りませんし、 狭い場所や手がやっと届くような場所で、ネジを留めるだけでも重労働(…

実戦向きセルフビルド必須アイテム16

釘やネジを木に差し込み時には、瞬時に相当な力(具体的な数値がなくてスミマセン)が加わる事で『熱』を帯びます。 その力を長時間(数秒間ですが)掛け続けていれば、曲がったり、折れてしまう事があります。 そのリスクを回避する最大の方法が、電動工具など…

実戦向きセルフビルド必須アイテム15

「刺さって抜けない」「途中で曲がった」など、釘は抜かずにそのままだよって人も居るでしょう。 屋外や見えない部分ならそれでも構わないけど、もし、目に付く部分でソレが起こった場合、見過ごす事は出来ない筈です。 釘はバール(カジヤ)を使って引き抜き…

実戦向きセルフビルド必須アイテム14

何故、電動ドライバーを所持した方がいいのかを語るよりも、 何故、ネジは釘よりも扱い易いのかを話した方が、 あなたの潜在的な意識(頭で理解するよりも感覚的に理解)の中に、染み込んでいくのではないでしょうか? それでは、比較していきましょう。 先ず…

実戦向きセルフビルド必須アイテム13

糸の使い方をマスターすれば6万円相当のレーザーレベルと同じ事が出来ると、お話しました。 生垣の天端を揃えて切るのに使ったり(牛龍は使いませんが)、勿論、ブロック積みやタイル貼りなどでは必需品です。 トタンや瓦の屋根の鼻先を揃える時も使います。 …

実戦向きセルフビルド必須アイテム12

『糸って』と、今、鼻で笑ったあなた。 購読解除ボタンをポチッとする前に、もう少しだけ話しを聞いて下さい。 何をするにせよ大切な事は『水平、垂直、直角』だと語ってきました。 それこそ、人の背丈程度なら、水平器や差し金をピシャっと当てれば、数ミリ…

実戦向きセルフビルド必須アイテム11

これまでDIYでも使える道具10の中の5つを紹介して来ました。 どうです?実は牛龍だけが知っている、精密な機械や工具類が飛び出してくるんじゃないかと、期待に胸躍らせた人が居たんじゃないですか? 実際、紹介した道具(工具)があまりにもショボいので、購…