必殺 ホーム リノベイター 03

20年積み重ねたスキルを活し、住まいの不具合にピンポイントでアプローチ。ライフスタイルが一撃で変化してしまう手助けをさせて頂きます。

実戦向きセルフビルド必須アイテム23

需要があれば、派生して細分化して
伸びていくんですが、

流行り廃り(すたり)、習得(お金に
なる)まで時間がかかるなど、色ん
な事情で縮小している左官業。

牛龍の個人的な意見としては、重宝
するスキル、体得すれば強力な武器
になるイメージなんですけど

室内の壁はクロスに独占され、
外壁はトタンやサイディングに
圧倒されて、

建物に絡むとしたら基礎の上塗り
くらい。

左官屋としては成り立たず、セメ
ントのスペシャリストとして、基
礎(鳶職)、タイル、ブロックなど
の商売に鞍替えする人が殆どです。

そう考えると、今回の使える道具
リストに『鏝』を加和える必要が
無かったのでは?と言えば…

答えは『NO』です。

建物の内外のリフォームで、鏝と
鏝板を使うような補修作業に、出
食わす事が意外と多いんです。

割れや浮きが入った基礎の上塗り
サッシ交換時の隙間を埋める等

2020年の『依頼件数が2番目』
に多かったのが、モルタルの補修
作業です。

ウチの強みの1つに挙げられるかも
しれません。

では、牛龍はどんな鏝をよく使って
いるのでしょうか。


先ず1つ目は、

先程お話ししたモルタルの補修作業
用の全長20cm程度の鏝。

2つ目は、土間のコンクリート仕上
げの為の全長30cm前後の土間鏝。

そして、

ブロックで塀を積む時に使う左右
非対称の通称三角鏝。

最後は、本来とはやや違う使い方を
する煉瓦(レンガ)を積む時に使う煉
瓦鏝の4種です。